Music Junkie

音楽に、溺れよう。

【2020年最新版】東京事変 本気で選んだオススメ曲TOP5! (人気曲から隠れた名曲まで)

 

東京事変とは

f:id:minashi374:20200218234317p:plain

椎名林檎(Vo.)、亀田誠治(Ba.)、浮雲(Gt.)、刄田 綴色(Dr.)、伊澤一葉(Key.)のから成る5人組ロックバンド。過去にはメンバーチェンジも行われている。

2004年に結成され、2012年の閏日に解散した。

 

椎名林檎がバンドを組んでいたこと自体、知らなかった人もいるかも。今考えれば、この顔ぶれが一つのバンドを組んでたことが奇跡。5人が5人とも超有名音楽家で、みんな個人でもツアーとかできるレベル。音楽界のロックス海賊団。

 

祝復活!!

そんな東京事変が、2020年元旦、「再生」と称して8年ぶりに復活した。と同時に新曲「選ばれざる国民」も配信、ツアー「ニュースフラッシュ」の開催も発表と、元旦から飛ばしすぎだろ。

婆ちゃん家で鬼滅読みながら寝落ちして、起きたら年明けてて、史上最悪の年越しだなと思った。その矢先、新聞に「東京事変再生」の文字が。俺の年明けを最高にしてくれてありがとう。新EP「ニュース」絶対買います。

 

 

5位:透明人間

(2006 大人(Adult)収録)

#元気が出る #キャッチ― #CM曲 #亀田誠治

俺が最初に聴いた東京事変の曲。

人とぶつかりたくない、透明でいたいって気持ちはわかるかも。

2018年に突然CMに起用されて、テレビから流れる東京事変に毎回テンション上がってた覚えがある。

何かを悪いと云うのはとても難しい 僕には簡単じゃないことだよ

―歌詞より抜粋

透明人間

透明人間

  • provided courtesy of iTunes

 

 

4位:歌舞伎

(2006 大人(Adult)収録)

#英詞 #アップテンポ #クール #中毒性

「歌舞伎」ってタイトルで全編英詞。歌舞いてる。

何言っとるか全然分らんけどハマる。巻き舌と籠った音がお洒落。

Do you want to know our secrets?

―歌詞より抜粋

歌舞伎

歌舞伎

  • provided courtesy of iTunes

 

 

3位:今夜はから騒ぎ

(2012 color bars収録)

#解散曲 #お洒落 #良MV

東京事変最後の曲として発表された曲。

「もうきっと潮時よ~」って歌詞から始まるんだけど、そんなことない!まだまだこれからだろ!って当時のファンはみんな思ったはず。

MVがストーリー性もあっておもしろい。

終わりゆく時代へ投げキス

―歌詞より抜粋


東京事変 - 今夜はから騒ぎ

 

 

2位:落日

(2012 深夜枠収録)

#切ない #失恋 #良歌詞 #壮大 #隠れた名曲

恋人を太陽に、失恋を落日に例えた文学的な曲。

歌詞が美しくて壮大。

丁度太陽が去っただけだろう

―歌詞より抜粋

落日

落日

  • provided courtesy of iTunes

 

 

1位:キラーチューン

(2007 娯楽(バラエティ)収録)

#かわいい #キャッチ― #爽快 #元気が出る

出し惜しむな、今を全力で楽しめってメッセージが伝わってくる。

「贅沢は味方」「欲しがります負けたって」これらは戦時中の日本のスローガンの逆のことを言っているらしい。

土砂降りの天気雨の中を、笑顔で歩く椎名林檎。最高よ。

季節を使い捨て生きていこう

―歌詞より抜粋


東京事変 - キラーチューン

 

 

まとめ

5位:透明人間

4位:歌舞伎

3位:今夜はから騒ぎ

2位:落日

1位:キラーチューン

東京事変は、椎名林檎率いる蘇った才能集団。

オススメです。

 

ランキングは完全な独断で選んでます。

異論はコメントまで、気軽にどうぞ。

みんなのおすすめの曲も教えてね。