Music Junkie

音楽に、溺れよう。

【2020年最新版】Official髭男dism 本気で選んだオススメ曲TOP5! (人気曲から隠れた名曲まで)

 

Official髭男dismとは

 

f:id:minashi374:20200217164429p:plain

代表曲「Pretender」「宿命」「ノーダウト」

藤原聡(Vo./Pf)、楢﨑誠(Ba./Sax)、小笹大輔(Gt.)、松浦匡希(Drs)から成る4人組ピアノPOPバンド。

 

2019年、最も活躍したアーティストの一つ。

最初に聴いた曲が「犬かキャットかで死ぬまで喧嘩しよう」で、バンド名も変だし、また色物バンドが出てきたなぁ、なんて思った。そんなことなかった。こんなにハズレ曲が少ないバンドも珍しい。有名な曲はもちろんいいし、ひっそりとアルバムに入ってる曲もめちゃめちゃ名曲だったりする。

あと生歌が半端ない。YouTubeにもライブ動画が何本か上がっているのでぜひ見てほしい。
 

5位:Trailer

(2017 レポート収録)

#良前奏 #良メロディ
落ち着いていて、淡々とおしゃれな一曲。 

寝る前に聴きたい。

僕は待ってる 僕は待ってる 2号館の屋上で酔いを回して待ってる

―歌詞より抜粋

Trailer

Trailer

  • provided courtesy of iTunes

 

 

4位:旅は道連れ

(2019 Traveler収録)
#旅ソング #CMソング #高揚感

旅行の朝に聴きたい高揚感あふれる一曲。

猫の鳴き声とか効果音が楽しい。

旅立ちの合図は外の晴れた空

―歌詞より抜粋 

旅は道連れ

旅は道連れ

  • provided courtesy of iTunes

 

 

3位:相思相愛

(2018 エスカパレード収録)

#切ない #失恋 #良タイトル

タイトルと内容が真逆で、相思相愛じゃなくなってしまう失恋ソング。

彼女への未練と、感謝と、罪悪感が混ざりあった複雑な心境を歌う。

俺の中で、「LADY」と並ぶヒゲダン2大感傷ソング。

「相思相愛じゃない」「疑う余地もなく愛はない」

―歌詞より抜粋 

相思相愛

相思相愛

  • provided courtesy of iTunes

 

 

2位:犬かキャットかで死ぬまで喧嘩しよう

(2017 レポート収録)

#幸せ #アップテンポ

ヒゲダン1の幸せラブラブソング。こんなに幸せな曲は滅多にない。

正直恋人いないやつにはおすすめしない。俺は聴くけど。

寝ても覚めても続くこの幸せ どんな壁も蹴散らす幸せ

―歌詞より抜粋


Official髭男dism - 犬かキャットかで死ぬまで喧嘩しよう![Official Video]


 

1位:始発が導く幸福論

(2015 ラブとピースは君の中収録)

#ノスタルジック #良前奏 #良メロディ

「始発が君をさらってく」って言い回しがお洒落。

早朝をそのまま音にしたような前奏が好き。

幸せって思い出なんかより 君をあと一度だけぎゅっと

―歌詞より抜粋

始発が導く幸福論

始発が導く幸福論

  • provided courtesy of iTunes

 

 

まとめ

5位:Trailer

4位:旅は道連れ

3位:相思相愛

2位:犬かキャットかで死ぬまでけんかしよう

1位:始発が導く幸福論

 Official髭男dismは、音楽界最高打率ピアノポップバンド。

おすすめです。

 

 

ランキングは完全な独断で選んでます。

異論はコメントまで、気軽にどうぞ。

あなたのオススメ曲も教えてね。