Music Junkie

音楽に、溺れよう。

【2020年最新版】クリープハイプ 本気で選んだオススメ曲 TOP5!(人気曲から隠れた名曲まで)

 

 

クリープハイプとは

f:id:minashi374:20200210115912p:plain


尾崎世界観(Gt.Vo.)、小川幸慈(Gt.)、長谷川カオナシ(Ba.)、小泉拓(Dr.)から成る4人組ロックバンド。

2001年結成、2009年に現体制での活動スタート。

 

魅力はボーカルのハイトーンと歌詞の生々しさ。それと人間臭さ。クリープハイプは下積み期間も長かった。報われない、辛い時期を経験していて、社会に対する鬱憤とか不満が歌ににじみ出ている。

水商売とか体目当ての恋愛とか、生々しい題材を生々しく歌う。

ボーカルの小説やエッセイも発売されてます。(まだ読んでない。)

主な支持層は女子中高生と、たぶん風俗嬢。たぶん。

 

 

5位:二十九、三十

 (2014年/一つになれないなら、せめて二つだけでいよう)

《#バラード #響く》

 時間に追われる大人たちへの応援歌。

 大人になるにつれ抱える苦悩、終盤の「前に進め」という歌詞の繰り返しに、苦しくても進めよ、っていうエールが感じられる。

 カップリング曲である「エロ」と、MVがリンクしているという遊び心も。

 ぜひセットで聴いてほしい。

明日の朝恥ずかしくなる いつものやつだとしても

ー歌詞より抜粋

 


クリープハイプ 「二十九、三十」MUSIC VIDEO

 

 

4位:ウワノソラ

(2011 待ちくたびれて朝がくる収録)

#中毒性 #アップテンポ #良MV #短め #ダーク

怒涛の2分半。疾走感と迫力がすごい。

葛藤を画にしたようなMVも秀逸。

大好きと大嫌いの間で のたうち回ってる

ー歌詞より抜粋

 


クリープハイプ「ウワノソラ」

 

3位:ただ

(2017 もうすぐ着くから待っててね-EP収録)

#良MV #良メロディ

「ただ」って言葉に含まれた、真っすぐな気持ちとよこしまな気持ち。

演奏一発撮りのMVは、緊張感が伝わってきます。

どこにでもあるものが どこにもないものになる瞬間

ー歌詞より抜粋

 


クリープハイプ - 「ただ」MUSIC VIDEO (from 2017.2.22 Release 作品集「もうすぐ着くから待っててね」)

 

 

2位:ボーイズENDガールズ

(2014/一つになれないなら、せめて二つだけでいよう)

《#良歌詞 #切ない #アルバム曲》

 蔦谷好位置プロデュースにより再音源化された、インディーズ時代の曲。

 終盤の怒涛の反復で、歌詞に込められた思いがまっすぐに伝わってくる。

離れていても心は近くだって 思ってたいの

ー歌詞より抜粋

 

ボーイズENDガールズ

ボーイズENDガールズ

  • provided courtesy of iTunes

 

 

1位は…

1位:5%

(2016 世界観収録) 

#良前奏 #エモい #アルバム曲

 酒をテーマにしたバラード。

 クリープハイプ史上最強の前奏だと思う俺は。

 飲み会の帰りなんかに夜道で聴くと、最高にエモい。

5%くらいで酔ったらさ 5%くらいは信じてよ

ー歌詞より抜粋

5%

5%

  • provided courtesy of iTunes

 

 

まとめ

5位:二十九、三十

4位:ただ

3位:ウワノソラ

2位:ボーイズENDガールズ

1位:5%

 

クリープハイプはエモい。エロい。人間臭い。

おすすめです。

 

 

ランキングは完全な独断で選んでいます。

異論はコメントまで、気軽にどうぞ