Music Junkie

音楽に、溺れよう。

【2020年最新版】RADWIMPS 本気で選んだオススメ曲TOP5! (人気曲から隠れた名曲まで)

RADWIMPS とは

2001年結成。野田洋次郎(Vo./Gt./Pf.)、桑原彰(Gt.)、武田祐介(Ba.)、山口智史(Dr.)から成る4人組ロックバンド。ドラムの山口は現在休養中。

 

前前前世」で爆発的に知名度が上がったが、その後も全く守りに入らない。「売れたバンドは万人受けする曲しか書かなくなる」なんて言うやつもいるが、RADWIMPSはむしろ攻撃的になっている気がする。

ダークで不気味な曲、強烈な憎しみを歌った曲、多数のコラボ曲など、挑戦する姿勢をくずさない。

あと洋次郎のハットかっこいい。 

 

 

10位~6位

10位:ヒキコモリロリン

 独特な言葉選びの、初期の名曲。

9位:狭心症

 目を背けたくなる、人間の黒い面にフォーカスした曲。

8位:PAPARAZI~*この物語はフィクションです~

 マスコミを強烈に風刺した曲。

7位:セプテンバーさん

 Aimerにもカバーされた、爽やかな夏曲。

6位:Tummy

 お腹の中の息子に向けた曲。

 

 

5位:マニフェスト

 (2010 アルバム未収録)

#軽快 #良歌詞 #幸福感 #良MV

公約になぞらえて恋人への愛を歌った歌。

ラッドらしい多様な言い回しが素敵すぎる。

MVの終わり方には驚くはず。

僕が総理大臣になったら 君の誕生日を祝日にしよう

ー歌詞より抜粋

マニフェスト

マニフェスト

  • provided courtesy of iTunes

 

 

4位:なんちって

(2005 RADWIMPS2~発展途上~収録)

 #アップテンポ #クール #スラング

曲調から歌詞、ラストまでとにかくかっこいい。

前半が英語で後半が日本語、終盤がドイツ語と中国語(?)

なんちって 嘘です 俺もなんだかんだていつもビビってんです

ー歌詞より抜粋

 

 

3位:正解

(2018 ANTI ANTI GENERATION収録) 

#友情 #卒業 #泣ける #合唱

俺の中で「リユニオン」に匹敵する究極の友情ソング。

離れ離れになった友達の顔が思わず浮かんで、正直泣きそうになる。

ずっと一緒にいれるわけじゃないけん、友達は大事にしな。

答えがすでにある問いなんかに 用などはない

ー歌詞より抜粋

 


【18祭】「正解」RADWIMPSと1000人の18歳、感動の歌声

2位:春灯

(2016 CD未収録) 

#バラード #切ない #復興ソング #応援歌

震災をうけて毎年作られている復興ソングの一曲。

気づけば9年が経とうとしている。

この他愛もない毎日がいかに幸せか、忘れてはいけない。

君の眼に僕が映る ただそれだけでいいような

ー歌詞より抜粋

 


春灯 RADWIMPS

1位:そっけない

(2018 ANTI ANTI GENERATION収録)

 #片思い #共感 #良歌詞 #バラード

誰もが共感できる、恋愛駆け引きの歌。

その気がないのに思わせぶりな態度とるのはやめましょう。マジで。

MVをエロい目で見ちゃいけんよ。

俺じゃないなら早く言ってよ そんなに暇じゃないんだ

ー歌詞より抜粋

 


そっけない RADWIMPS MV

まとめ

10位:ヒキコモリロリン

9位:狭心症

8位:PAPARAZZI

7位:セプテンバーさん

6位:Tummy

5位:マニフェスト

4位:なんちって

3位:正解

2位:春灯

1位:そっけない

RADWIMPSは、直球変化球変幻自在ロックバンド。

オススメです。

 

ランキングは完全な独断で選んでます。

異論はコメントまで、気軽にどうぞ。

あなたのオススメ曲も教えてね。